志免襲撃作戦、其ノ壱 2005/01/19
志免竪坑跡を取り壊しなんてさせないバナー

志免竪坑跡を取り壊しなんてさせないバナー

コレを貼った以上 「 竪坑跡 」 に行かねばなるまい…
というわけで行ってきました、志免

志免つっても知らない人が多いんで、昔の時刻表の
索引地図を撮ってみる。 博多駅からたった 9 km 、
東へ4つ目の駅にこんな炭坑があったんですねー。
( ちなみに東京駅から東へ 9 km てえと新小岩か )
08:30 に起きると、外は雨…。 また雪に変わったらヤダなぁ、もっかい寝るべ
って思ったんですが、日頃から 「 行けるときには行け、撮れるときは撮れ 」 とか
書きまくっててそれはどうよ? ということで装備を整え 08:52 出発いたしました。

先日、熊ヶ畑トンネルを撮ってきた特派員 SIN 君も行きたいと言ってたんだけど、
バイクなので天気が悪いときは行けねーってことで、今回も単独出撃であります。
ひどい渋滞も無く、11.2 km を
30 分で進み、志免へ到着。
天候も回復してきました。

← ちなみにこれは、途中で見た
  すごい 幼稚園バスw
  思わずシャッターを押した。

最初の目的地は志免メインパーク。
ところがこのメインパーク、役場や
商工会のHPに場所の記載が無い!
そこには キューロク という大正生まれの蒸気機関車が保存されてるハズなんですよ。
ふつうそういう公園なら、役場や商工会で紹介してたりすると思うじゃないですか。
でも無い。 MapFan や Mapion にも出て来ない。 志免町のメインなパークなのに!
手持ちの地図をあれこれ探してやっと見つけたけど、おかげで寝不足になっちまった…
これが 29612 号機であります。 周辺には樹木が植えられ撮影しづらい状態 (泣)
ところでこの公園、車を置くとこがありません。 …なので5分で撮影終了。

公園は県道 68 号線に面してて何度も前を通過してるにも関わらず、これまで
保存機の存在に気づかなかったのは、周辺に植えられた木々が目隠しになってて
隣接する小学校の校庭っぽかったから…かな? 大的交差点の北・約 50 m です。 
次の目的地は 300 m 離れた 志免鉄道公園。 国鉄勝田線・志免駅の跡であります。
ここは5台分の駐車場があるんですが、入口になんかポールのようなものが立ってて
非常に入れにくい…。 志免町は観光客にとって厳しい町じゃないかって気がします。
何年かぶりに訪れた公園は、ど真ん中に道路が建設されて東西に分断されてました。
分断地点
竪坑も見える
うんちく
やっぱりいた…
公園に貼ってあったパネルというかタイルというか、なんかそんなもの…
とりあえず駅の跡を一周して、昔を偲んでみたいと思います。

 戻る  2ページ目  



inserted by FC2 system