志免襲撃作戦、其ノ参 2005/01/19  志免竪坑跡を取り壊しなんてさせないバナー
と、貨物線跡を探索する前に竪坑をチェックしておかなければ…
あ、あと以前作った8方向から竪坑を眺める 「 まわる志免タン 」 は コチラ (269KB)
       
志免襲撃作戦、其ノ参 旅石貨物支線ノ条
取り出だしましたるは、いつもお世話になってる
国土地理院空中写真閲覧サービスより
CKU-98-1X C6-15 (1998/11/12 撮影)
標準画像を切り取ったものであります。
こいつで探索ポイントを表示してみましょう。

写真一番下が志免駅跡。 で、前ページ
H 地点の貨車(石炭車)留置線から北上し、
香椎線・酒殿(さかど)駅までをチェックします。

ここが前ページでも出した留置線の北端。
  ( I-1)
I 地点から志免方向を振り返ったものです。

また I 地点にはこのような枕木製の柵もありました。
← : I 地点西側
( I-2)
I 地点東側 : →
( I-3)
 
← I 地点から酒殿方面を ( I-4)
  雑草が繁茂してなにがなにやら…

ちょっと離れたとこから築堤を ( I-5) →
 ● J 地点 : 小さな橋の跡
(J-1)
(J-2)
北へ向かうと小さな橋の跡。
コンクリ製ですが一部には赤レンガも使用されてます。
 ● K 地点 : 大きな橋の跡
(K-1)
(K-2)
 (K-1) J 地点の橋跡から短い築堤で
     須恵川の橋梁へ続く
 (K-2) 志免側には橋梁の痕跡は無い
← K 地点、志免側
K 地点、酒殿側 (K-3) →
こっちには明確な橋の跡がある    
(K-3)
 ● L 地点 : 農道の踏切跡
(L-1)

← L 地点、志免側
  (L-1) 下の方に痕跡が残ってます

L 地点、酒殿側 →
(L-2) 中央部の樹木は ( I-4) にも…  
(L-3) こっち側も踏切の遺物があった  
(L-2)
(L-3)
 ● M 地点 : 市道の踏切跡
(M-1)
  (M-1) L 地点の農道が見えます
← M 地点、志免側
M 地点、酒殿側 →
(M-2) 築堤が残ってます  
(M-3) 築堤の終端部分…  
(M-2)
(M-3)
 ● N 地点 : ザックリ消えた築堤
← N 地点の昔の写真 (N-1)
  酒殿駅に向かう新道や駅前ロータリーを作るため、
  この部分は完全に消滅しております。
(N-2) N 地点、現在の状態を遠くから… →
 ● O 地点 : 市道の踏切跡
(O-1)
  ご覧の通りザックリ消えてる…
← O 地点、志免側
O 地点、酒殿側 →
(O-2) 切断地点…かな   
(O-3) ホームは北側へ移動した?  
(O-2)
(O-3)
 
 ● おしまい
ということで今回の探訪はおしまい。
西鉄の踏切と、JR南福岡駅の 「 開かずの踏切 」 に引っ掛かって帰りました。

 

さて、次はどこへ行きますかねぇ…
1ページ目  戻る  2ページ目



inserted by FC2 system