志免襲撃作戦、其ノ参 2005/01/19 | ||||
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と、貨物線跡を探索する前に竪坑をチェックしておかなければ…
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あ、あと以前作った8方向から竪坑を眺める 「 まわる志免タン 」 は
コチラ (269KB) |
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志免襲撃作戦、其ノ参 旅石貨物支線ノ条 | ||||
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取り出だしましたるは、いつもお世話になってる 国土地理院の 空中写真閲覧サービスより CKU-98-1X C6-15 (1998/11/12 撮影) の 標準画像を切り取ったものであります。 こいつで探索ポイントを表示してみましょう。 写真一番下が志免駅跡。 で、前ページの H 地点の貨車(石炭車)留置線から北上し、 香椎線・酒殿(さかど)駅までをチェックします。 ここが前ページでも出した留置線の北端。 ( I-1) I 地点から志免方向を振り返ったものです。 また I 地点にはこのような枕木製の柵もありました。 |
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← : I 地点西側 ( I-2) I 地点東側 : → ( I-3) |
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← I 地点から酒殿方面を ( I-4) 雑草が繁茂してなにがなにやら… ちょっと離れたとこから築堤を ( I-5) → |
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● J 地点 : 小さな橋の跡 | ||||
北へ向かうと小さな橋の跡。 コンクリ製ですが一部には赤レンガも使用されてます。 |
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● K 地点 : 大きな橋の跡 | ||||
(K-1) J 地点の橋跡から短い築堤で
須恵川の橋梁へ続く (K-2) 志免側には橋梁の痕跡は無い ← K 地点、志免側 K 地点、酒殿側 (K-3) → こっちには明確な橋の跡がある |
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● L 地点 : 農道の踏切跡 | ||||
← L 地点、志免側 (L-1) 下の方に痕跡が残ってます L 地点、酒殿側 → (L-2) 中央部の樹木は ( I-4) にも… (L-3) こっち側も踏切の遺物があった |
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● M 地点 : 市道の踏切跡 | ||||
(M-1) L 地点の農道が見えます
← M 地点、志免側 M 地点、酒殿側 → (M-2) 築堤が残ってます (M-3) 築堤の終端部分… |
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● N 地点 : ザックリ消えた築堤 | ||||
← N 地点の昔の写真 (N-1)
酒殿駅に向かう新道や駅前ロータリーを作るため、 この部分は完全に消滅しております。 (N-2) N 地点、現在の状態を遠くから… → |
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● O 地点 : 市道の踏切跡 | ||||
ご覧の通りザックリ消えてる…
← O 地点、志免側 O 地点、酒殿側 → (O-2) 切断地点…かな (O-3) ホームは北側へ移動した? |
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● おしまい | ||||
ということで今回の探訪はおしまい。 西鉄の踏切と、JR南福岡駅の 「 開かずの踏切 」 に引っ掛かって帰りました。 さて、次はどこへ行きますかねぇ… |
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