貝塚公園奇襲作戦 2005/02/14
福岡市は東区にあります貝塚公園ちうとこへ行きました。
貝塚いうくらいですから古代遺跡がうじゃうじゃありそうですが何故か交通公園です。
交通公園というのは、信号機や交通標識が設置されてて、それに従いながら三輪車や
ゴーカートを運転することで子供に交通ルールを身につけさせる目的で作られており、
天下り先、とかそういう目的で作られてはいないらしいですがよくわかりません。

なんでまたそんなとこに来たかというと・・・
こんなものが展示されてたりする
からなのでした♪
寝台特急 「 あさかぜ 」 用に
作られた 20系客車のひとり、
ナハネフ22 1007 に逢うため!




1000番台は夜行急行用に 12系座席車と一緒に運用すべく、 スハフ12から給電を受けられるよう
改造されたもので、ドアも12系と同じ自動ドアに 取り換えられてるそうです。



あと、こいつもいるんです…。
49627
大正生まれの名貨物機キューロク!
びんもキューロクに興味をw

このようにここには2両の鉄道車両が
保存展示されているのでありました。




飛行機も展示されてます。
JA6159
1953年生まれの 17人乗り旅客機
デ・ハビランド・ヘロン DH-114B
こいつの詳細は こちらのページで。






びんもヘロンに興味をw


福岡に着陸する飛行機の進入路でもあります

 
 

 
 

JAC・YS-11-527
JA8768

CMI・B737-824
N14228

空自・C-1


この貝塚公園の目の前は、福岡市営地下鉄2号線と
西鉄・宮地岳線の接続駅である貝塚駅がありまして、
西鉄の車両基地なんかもあるです。
モ305は釣掛駆動の車両で TR22台車装備ですと。
キャラショーが行われる香椎花園に行く電車ですよ〜♪



モ305



ク364



ちょいと時間に余裕があったので臨港線の方へふらふらと〜。
ガキの頃チャリでこのへんによく出没してたけど、なんかおっそろしく寂れちまって…。
当時は博多港から製粉会社のホキや鮮魚特急のレサなんかもやって来て活況を呈しておりましたが
そっち方面の路線廃止もあって見る影もありません。 大丈夫かJR貨物…。



← DE10-1558


 
ED76-58


 
DE10-1614


 
ED76-1015

   戻る   



inserted by FC2 system