2005/09/17(土曜日) 福岡空港 「 空の日 」 フェスタ

9/20 は空の日! ということで 9/20 前後の週末、全国の空港でイベントが行われます。
例えば長崎では 9/4 壱岐、9/10 対馬、9/16 福江、9/17 長崎という具合にやるんですが、
我が福岡の場合、福岡空港・北九州空港・福岡航空交通管制部すべて 9/17 にやるです…。
しかもマズいことに 『 北九州市営バスまつり 』 も 9/17 !
えー、9月は 17〜19・23〜25 と3連休が2回もあるんだからもうちょっとバラかせろよ(泣)
ということで何処に出撃するかさんざ考えたけど結局一番近い福岡空港に行ってきました。


駐車場の前にいきなりこんなもんが



予定外だったけど入ってみた



気象庁のマスコット?
名前は 「 はれるん 」 らしい



これが DRAW 局舎だッッッ!
整理券の左下に描かれてるアレと同じカタチw






← 説明パネル ( クリックで拡大 )
  ↓




それでは一気に8階のレーダードーム直下まで登りましょう


スキマからちょっと見えるです
1分間に2〜4回転するとのこと



これが先端部
ちとわかりづらいな…



高さ 33m から下を見た



絶景です



エプロンには T-4 (06-5632) ガイル



タイ国際航空 A300



移動中に目撃したいろいろ



レドームの上に更にレーダーががが!



ここが機器室です



電波発生装置らしい



電波到達距離最大 134km



その他の展示



雨粒ツクール
← この筒の中を水滴が上下してます




雨量計



ナマズくん
中にはバイブが入ってて、この上に水気を
含んだ砂の入った水槽を置くとあら不思議
あっという間に液状化しやがります('A`;)




戻る     続き









inserted by FC2 system