2007/06/08(金曜日) 幸袋駅跡周辺

飯塚で最近公開されるようになった旧伊藤伝右衛門邸を見たいとオフクロが言うので
ちろっと調べてみたら幸袋駅跡の近所じゃないですか、ていうか駐車場が駅跡の隣!
ならばついでに幸袋線の跡や炭鉱への引込線跡も撮って来てやろうと思ったのでした
どっちかというとワシントンさん的にはそっちがスーパーメインでな、これこのとーり

前日は更新サボって大正末期の5万図から現在位置特定する作業に没頭したのでしたw
まぁ往復と邸内拝見の時間考えたら鉄に割ける時間なんて30分そこらしかないんだけどね
こういうのって調べ出すと止まらなくなるんだ、いずれまた調べに行く機会もあるだろうし…

結果から言うと撮れたのはチェックした区間の十分の一にも満たない範囲
当時の地図で示すとこんな感じ、クリックすると 800×600 に拡大できます
昔の地図なもんで地名表記が右から左になってますw





それではまず相田方面の運炭線跡へ



A地点、市営相田団地にて [ MAP ]
南側に広がる住宅群、昭和30年代中期以降の建物っぽいので廃坑後建てられたんじゃないかと思う


B地点からA地点方面を見る
正面の崖上の家=右上の写真の道路の先の白壁の家?
地図では横切ってる道を橋でパスしてる


B地点からC地点方面を見る
意外と道幅がある
奥側の車がいるあたりが松本橋


C地点からD地点方面を見る
あのあたりから道幅半分に


D地点からE地点方面を見る
ふいんきのある切り通し


E地点からF地点方面を見る
奥の木造建築はいつ頃のものだろうか


F地点からH地点方面を見る
向うの丘の上に建つのは九州工業大学


唐突にG地点へ

H地点から北東に延びた線の突き当り
HからGへ向かう運炭線がこの道に相当するのか、それとも
西側に広がる住宅地の中を走っていたのかはよくわからない


G地点からH地点方面を見る


H地点からI地点方面を見る


I地点からJ地点方面を見る


J地点からK地点 [ MAP ] 方面を見る


マップその2
J地点に伊岐須貨物駅があったっぽい


Kから南西に延びる運炭線が国道とクロスしてた
と思われるところ、のちの後牟田入口交差点である


K方向からL地点を見る
左に分岐してるのが地図にある旧道


M地点からN地点方面を見る

N地点からM地点方面を見る
M地点は川津信号場の跡である 痕跡は全く無い


戻る   Page.1   Page.2

inserted by FC2 system