2007/11/03(土曜日) 大牟田・荒尾 近代化遺産特別公開

大牟田・荒尾 近代化遺産特別公開 ( 魚拓 ) というイベントが催されるという
他はともかく 『 特別公開4:旧三池炭鉱専用鉄道電気機関車の公開 』 は
炭鉱電車廃止後初の一般公開とあって最優先事項で見に行かねばなるまい
かねて懸案事項であった石炭産業科学館にも行けるしな!
( なんとそこでは渕崎ゆり子さんの声が聴けるらしいのだ )


到着 09:45


このトンネルの中にふっちーが!


ボールドウィン  3号機は村雨と呼ばれたらしい


グリーンランドには 15号機が保存されていたという


ホッパーの模型


竪坑の模型


いよいよ中へ  右上のがクロベエらしい
まず最初のエレベータ内での案内の声はたしかにふっちーっぽい
けどクロベエの声は 『 ホントかよ!?』 ってくらいわからんかったw→
よく考えたら開館が1995年の7月、ふっちーまだ20代の頃のあれこんな時間に誰かきt


ダイナミックトンネルにて

KLOE1015 東芝製

牽引は 動力車+制動車+動力車の3両編成
ドリル最高!!1111

ロードヘッダー!


ドラムカッター!

屋外展示がいっぱいあって驚いた

いっぱい!

トンネル内にあったのと同じ3両組機関車

運転台


制動車 VLOE425

こういうのもあった

こっちは1両で運用


これは何だろう…

女神号慈海

2001/11/30に閉山した池島炭鉱から来た


詳細はこちらのサイト参照→

バッテリロコ ABL-10






トロリーロコ

FAタンク車


ちょっといたみがきてます

立入禁止区域にもこんなものが

ネイブルランド、平成10.12.25閉鎖


キディランド、キャラショーはあったのだろうか

予想外に展示品が多くて面白いとこですな
時間があればダイナミックトンネルあと一周したかったし
上の階の展示も見たかったんだけど、なんせ午後1時には
仕事場に戻らなきゃいけないので急いで次の場所に移動

戻る   次のページ

inserted by FC2 system