2008/07/19(土曜日) 博多海防人(うみもり)まつり・護衛艦体験航海

乗艦券が送られてきましたので行ってまいりました

あれ? いつもの中央埠頭じゃない! なんで筥崎宮??
と不審に思いながら行ってみるとそこからバスで箱崎埠頭へ
今回は参加艦数が多いため、あちこちの埠頭で分散乗艦するそうです



左から DDG-172 しまかぜ、DD-104 きりさめ、DDG-173 こんごう


こんごう、平成5年に竣工したイージス艦です


きりさめ 搭載ヘリ SH-60J HS-22 #8256


きりさめ 搭載ヘリ SH-60J HS-22 #8256


きりさめ & こんごう


対空ミサイル発射機前に置いてあったロープ


しまかぜ案内図


12.7 mm 機銃

防盾の裏に貼られてた機関銃号令詞






旗流信号
レーダー解説

出港までけっこう待つw


けっこうこまめに速度変えます


きりさめの 62口径 76mm 速射砲  中狭そう!


佐世保水中処分隊ボート 周囲警戒中


出港!


タグに牽かれて  ようやくきりさめ全景が写せた

別埠頭組はすでに港外へ

DE-232 せんだい


DD-128 はるゆき


出港準備中のミサイル艇 PG-826 おおたか、PG-829 しらたか


こちらも出港準備、DD-127 いそゆき


福岡ドームとか福岡タワーとか


なんかいっぱいいるw


海上保安庁 180トン型巡視船 PS11 みずき


海保ビーチクラフト B300 と LST-4001 おおすみ

港外に出ると武装の訓練展示が始まる
まずは アスロックランチャー






次いで 73式 54口径 5inch単装砲
360度回転、最大俯角は 85度!








最後は Mk.13 スタンダードミサイル単装発射機
射程約 40kmの RIM-66 SM-1MR (Standard Missile Middle Range)
下からヌルっと装填されるw


Preview   Page.1   Page.2   Page.3   Page.4   戻る

inserted by FC2 system