2009/06/07(日曜日) 春日市総合防災訓練

昨年のレポートによると CH-47 がやって来るっぽいので行って来た
しかし9時から始まるってのにプリキュアの内容があまりに目を離せない展開となってしまったため
スタートしたのが9時5分でありw現地に着いたのが9時20分となってしまったwww
このあと終了まで飛んで来なかったから、もう既に救助隊降ろして帰っちゃったのか
それとも今年の訓練場所が市街地すぎて騒音の点からパスされたのか定かではない





まずは地震により断水状態になった場所での給水訓練
水道局の給水車が現場に向かいます         背負い式の水パック 10回くらい使えるって書いてあった


地元の人が50人くらいかな実際に並んで給水受けてました



続いて負傷者の救助訓練
救護所の展開はすでに終ってました
航空自衛隊・春日基地の救急車到着

レスキューダッシュ2 高規格救急車の横ではトリアージ訓練真っ最中
ちなみに”KON”は春日・大野城・那珂川の略
KONのHPではペーパークラフトもDLできますw→

トリアージを待つ負傷者群と搬送の準備
訓練のあとこのタンカで子供たちが搬送ごっこしてたw

続々と負傷者が運び込まれ救護所は野戦病院状態



次に交通事故発生地点における救命活動  県警と自衛隊が出動します

広域レスキュー車


大型人員輸送車  日野レインボー2代目RJ?

1/2tトラック
後部窓ガラス叩き割って閉じ込められた人を救出

無事搬送




救護所で降車



次いで火災を起こした車両の消化訓練  いよいよ地元消防団の出番です


ファイアードラゴン!
レスキューストライカー!!

こちらのマシンは水源と火災現場の中間に位置し水を中継します


放水開始!

そういや今年は南区自衛消防隊操法大会の告知こねぇなw
自衛消防隊屋内消火栓操法福岡市大会は7月8日にやるって聞いたけど(午後からだけどな!)

爆鎮完了!



最後にホースを巻いて中の水を出して訓練終了


戻る   次のページ

inserted by FC2 system