2009/07/20(水曜日) 日食@九千部山

先週末は『曇り時々雨、降水確率50%』だった天気予報も運良くハズれ
お天気になったので吉野ヶ里歴史公園の日食観察イベントに行くことにした


国道385号線を南下


しかし南畑ダムにさしかかると佐賀方面はすんごい曇ってそうだったんで予定を変更し九千部山に進路を取った


プシュシュシュアーッ !!


九千部山到着、しかしここもまたちょい曇ってござった




先客発見、TVクルーか?

信州にも似た展望台があるという           


                       イッツァソニー!

しばらくするとガスが湧いてきて近所のアンテナすら見えねえwwwww



しかしそのおかげでNDフィルター持ってないワシントンさんも直接撮影できたという(無謀

カメラが物故割れるかと思った

その後ガスも晴れたんで生協で300円で売ってた日食観察メガネをフィルター代わりに

うおっ、まぶしっっっ!!!!!!!!111


眩しくてピント合わせられないから「おそらく無限遠?」みたいなとこで適当に撮影




雲が出て光量が減ったときはフィルタ無しで

でも9割り方ぶっ飛んだ

ここらへんが一番欠けてたとこかな

こんだけ欠けててもそんなに暗くなったって感じは無かった
太陽の眩しさはハンパねぇな



オマケ

九千部山の登り道にも貼ってあった!
クリックするとデカい画像も出ます、転載はご自由に


戻 る

inserted by FC2 system