2008/11/29(日曜日) 急行『弓張』 & 竹下駅散歩

補遺
12/2 昔のアルバムから発掘してきた写真を追加


遠望、まだ左側にデカい倉庫みたいのが出来る前


20系もいる、夜行の『さんべ』か『かいもん』だったろうか


その辺の拡大
旧客は筑肥線用の7両かとも思ったが、もうこの頃には地下鉄も開通していたはず…


昔の写真を見ると、何でこんな位置からこんなアングルで撮ったんだろうと思うことがよくある
運のいいことに新幹線の高架に 11/30 で全廃された0系が写ってた


おそらく我が家に残る最も古い竹下の写真

ホームにて
側線にキハ17がずらりと並んでるのを見て初めてこいつらが廃車になることを知った
そういえばここのところ編成に組み込まれてなかったような…こりゃいかん急いで撮っておかねば!
と思ったときは既に遅く、その後二度とこいつらが走ってる姿を見ることはなかった
ネットが無かった時代、こういうことは実にしょっちゅうあった




恒例、跨線橋からのショット

上の写真の拡大
奥の車庫から顔を出す気動車や、左上には昔の給水塔も見える


オマケ

12系 さんべ 熊クマ車@南福岡


キユニ16 2 @鳥栖



補遺2
12/3 昔のアルバムから発掘してきた写真を更に追加










ネガにカビが生えたらどうすればよいのだらうか…
FUJI FILM Q&A 画像を傷めずにプリントやネガやスライドについたカビの汚れを落とす方法はありますか?
長期の保存中に付いたカビは画像のゼラチン膜そのものを浸食していることがあり、その場合の修復は不可能です。
最近発生したカビの付着は、当社製品の「フィルムクリーナーE」(250mL入 \6480) を使用することをおすすめします。
無水エチルアルコール(またはエタノール)を使用すると乳剤面に影響を与える可能性がありますのでおすすめできません。
なお再びカビを発生させないために湿度50%RH以下で保存してください。

Re: 痛んでしまったネガやプリントの救済と保存 ( No.4 )
このクリーニングにイソプロピル アルコール(別名イソプロパノール)を使うことを奨めます。
病院等で消毒に用いられますが、エタノールとは異なります。
イソプロピル アルコールは薬局に依頼すれば500mlくらいのビン入りが千円未満で入手できます。
依頼するときは、必ずイソプロピル アルコールの含有率が100%のものを指定してください。
含有率が低いと水分が多く、フィルムのクリーニングに適しません。
カビはイソプロピルアルコールに触れると死滅します。
35mmフィルムは、乳剤面(画像形成側)にしかゼラチンが塗布されていません。
もしカビがベース面に発生していても大概はきれいにとれてしまいます。
カビが乳剤面に発生している場合は、死滅させることが出来ても、ゼラチンを浸食した痕跡が残ります。
いずれにしてもカビをこれ以上増殖させないためにも、イソプロピルアルコールでのクリーニングが有効です。
クリーニングでは、カビ以上に注意をする必要があるのは、フィルムの表面の変質です。
先程述べた銀のフィルム表面の析出は非常に脆く、水分を含んだもので拭うと取れてしまうこともあります。
柔らかい脱脂綿等にイソプロピルアルコールを浸して軽く拭い取ります。
ティッシュペーパーは細かな繊維が抜け落ちるため不適です。
ネガティブの中には、不要なコマもあると思います。クリーニングを開始する前に、必ず不要なコマを使って、
イソプロピルアルコールでのクリーニングのテストをしてください。
不要な汚れやカビだけが除去でき、画像にダメージを与えなければこの方法が有効といえます。

フィルムクリーナーE使用実例

フィルムクリーナーE・ペッグパッド使用実例

『フィルムクリーナー』について語られているクチコミ

● ネガの整理方法について語って
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1093501735/
101 :名無しさん脚:2006/08/14(月) 02:26:54 ID:N+GgSNTv
   DPE袋にそのままネガを入れて100本分位積み重ねてたら
   4年前のフィルムがシートにへばりついて乳剤面にがぶつぶつ状態に。
   食用洗剤を入れた水につけてドライヤーで乾かしたら
   元に戻る事がわかったがファイルしてあるもっと昔の分は平気なので
   全部ファイルする事に。運良く近くにビック来たのでいつでも買いに行ける

103 :名無しさん脚:2006/09/02(土) 00:42:29 ID:DQG8eKui
   >>101
   食用洗剤ってナニ?ぐぐってもイマイチわからん。
   そこらのスーパーで売ってる?

104 :名無しさん脚:2006/09/02(土) 11:34:17 ID:w/oZCHY6
   いわゆるママレモンのことでは?

191 :名無しさん脚:2008/01/24(木) 21:11:22 ID:1kJdIWQh
   >>185
   HCLのフィルムクリーナー500mlでも2000円しなかったと思うけど、そんなに高いかな?
   ネガを得るためのコスト考えると十分出していい費用かなと思う。

ネガのカビについて  投稿日 5月14日(日)23時53分
また、ネガの裏部分のカビがひどい場合は、もう一気に水洗いしてしまいます。
(ネガを水につけながら、何度か軽く指で擦る程度です)
その後、ネガを振って水切りをしてから自然乾燥します。
この時の注意点は、水切りをきちんとしてネガ表側の大きい水の玉は
ティッシュなどに吸い込ませてしまいます。
また、ネガ裏面には絶対に触らないようにして下さい。
ポイントは自然乾燥する事です。あせってドライヤーなどを使うと
シミになってしまう場合があります。
(シミが出来てしまった場合は、水洗いからやり直せば平気です)
乾燥途中に細かいホコリなどが付いてしまった場合なども
気にせずに、とにかく乾くのを待ってください。
乾いた後に、軽く拭けば取れますので・・・
これで、かなりキレイになります。
結構、簡単ですので一度お試し下さい。(変色には効果はありません)


とりあえずフィルムクリーナー買ってこなきゃ…






オマケ  今回は岡山 だと思う

キユニ28


EF58

Page.1   Page.2   Page.3   Page.4   おしまい

inserted by FC2 system